【楽天市場】 カトちゃんりんごジュース化粧箱入り(720ml、3本セット)




異例の千秋楽

久しぶりに場所の感想を書きます。
盛り上がったとは言い難い場所だったと思いますが、千秋楽は滅多に見られない異例の事態がいくつか見られました。

・序ノ口の取組がたった2番。
・序二段優勝が6勝1敗。
・三賞すべて該当者なしの可能性。

どれも十何年振り?何十年振り?のことではないでしょうか。
上2つは近年の力士数の減少が招いた結果ですね。序二段は210枚まであったこともあったのに、ついに100枚を切ってしまいましたからね。
三賞は、若貴バブルの頃は大盤振る舞いでしたが、近年はすっかりケチになりましたね。三役で4大関を倒して10番勝ったシャケには何かあげてほしかったです。

引退した雅山に関して。元大関が十両で取ることについては賛否両論あったと思いますが、私は全然構わないと思います。前例が少ないこととはいえ、何でもかんでも前例に倣う必要はありません。前例が無い、あるいは少ないことをやる人は批判されがちですが、十両で取って良かったのではないでしょうか。
ただここ最近、あの小刻みに突っ張ってから叩くだけの相撲を称賛する放送席には違和感がありました。

放送席と言えば、北の富士-舞の海体制の解説にそろそろ飽きてきました。勝昭は固定するとしても、向正面は毎場所変えてほしいです。尾崎勇気とか栃東父とか高見山とか、人材はそれなりにいると思いますが如何でしょうか?NHKさん。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

新横綱誕生

あの細い「安馬」が横綱になるとは。しかも連続全勝。

千秋楽の相撲は日馬富士の冷静さが際立っていました。立ち合いすぐに右四つになっても慌てず、巻き替えて有利な体勢になっても攻め急がず、寄りを残されても慌てず、綱を張る人に相応しい相撲だったと思います。

横綱になって5年、22回も優勝し、記録もたくさん作って、もう目標を探すのが難しくなっている人と、横綱に王手を掛けている人とでは、目の前の一番に懸ける執念が違ったのでしょう。

白鵬は3場所連続V逸で衰えたとか言われていますが、ここ2場所14勝、13勝ですし、まだ大関以下との差は大きいと思います。それに横綱が二人になったことで、白鵬の土俵外の仕事が減るといいですね。断れるものは断って、相撲に集中して、二人で充実した時代を築いて欲しいものです。北海道で米作りとかやらなくていいよ、ホントにw そういうのは芝田山さんあたりにやってもらえばいいじゃん。

角界の盲腸(←私が勝手に命名)こと横審からは、早くも張り手禁止だの蹴手繰り禁止だのと言い掛かりをつけられていますね。マスコミからの品格攻撃も待っていることでしょう。これからはそういう外圧を受け流す図太さも必要になってきますね。そういう点でダグワドルジ氏は心強い相談役になってくれそうです。

28歳の新横綱。白鵬のように63連勝とか年86勝とか、とんでもない記録を作る大横綱になるのは難しいと思いますが、スピード感溢れた多彩な技で魅了して記憶に残る横綱になって欲しいと思います。張り手も蹴手繰りもやっちゃえ、やっちゃえ!

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

夏場所の感想

千秋楽に休場した琴欧洲をはじめ、優勝争いに加われなかった大関陣がえらくマスコミや横審に責められているようですが、何をか言わんやです。

そもそも本場所は技量審査の場であって、優勝者を決めるために行っているのではありませんから、優勝争いに加われなかったからといってそれほど非難する必要はないと思います。八角さんは琴欧洲も師匠も自覚がない、と言っているようですが、複雑骨折でまともに歩けない状態でも出て、為す術なく負けるのが「自覚」なのでしょうか。

たしかに琴欧洲の休場によって、栃煌山が不戦勝で優勝する可能性が出たわけですが、それは所詮たまたまそういう状況になっただけであって、琴欧洲を責めるのはおかしいと思います。優勝ラインを3~4敗に下げた“戦犯”は琴欧洲だけではありませんし、師匠が相撲を取れる状態ではないと判断した以上、ファンは黙って受け入れるしかないでしょう。まぁ、今回の琴欧洲を批判する人は、出たら出たで「相撲を取れる状態でないのに出るのは相手に失礼」などと言うのでしょうけどね。

また、横審は大関は10勝未満なら陥落などと吠えているようですね。
全く笑止千万です。まさか稀勢と菊以外は全員陥落させるつもりでしょうか? たまたま今場所は日本人大関が2ケタ、外国人大関が1ケタだったからそんなことを言っているのかと邪推したくもなります。

1横綱6大関のうち欧、菊以外は総当りになることを考えると、5敗以下に留めるのはかなり難しいと思いますよ。横綱はともかく、大関は6人中2人ぐらい2ケタ勝てれば上出来でしょう。


最後にもう一つ。
千秋楽は幕下から最後までじっくり見られたのですが、十両の時の普天王の解説には呆れました。
特に黒海の時。「体ボロボロですね。見ててかわいそうですね。」だと。

おいおい、「かわいそう」はないだろ?

普通、若い親方は自分より兄弟子や地位が上の力士に対しては敬意を持って解説するものですが、この人にはそれが感じられませんでした。
「場所が中止になって気持ちが切れて」引退した人に、中止や無料公開場所という悪夢を乗り越えてきた今の力士の気持ちは分からないのでしょうかね。彼には黒海の必死さは理解不能のようでした。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

春場所の感想

把瑠都は残念でしたが、鶴竜が大関昇進を決め、最後は横綱が締めて全体的には面白い場所だったと思います。貴乃花部長の奮闘の甲斐あって、客足も上々のようでしたね。

鶴竜の大関昇進は文句無しですね。従来から持っていた逆鉾の柔らかさに霧島の力強さが加わり、井筒部屋の伝統が生んだ最高傑作と言えましょう。慌てたり、雑な相撲を取ることが無いので、大関に相応しい成績を安定して残せそうです。

白鵬の内容は優勝できたのが不思議なくらい悪かったと思います。得意の右四つになっても足腰の強さ、柔らかさが感じられず、精神的にも集中できていないのかバタバタしている印象を受けました。震災以来、あっちへ慰問、こっちへ炊き出しと、ここ1年相撲に集中する時間があまりにも少なかったのではないでしょうか。横審委員長がピークを過ぎたなどと軽々しく抜かしていますが、白鵬の現状を全く見ていないようですね。
震災から1年、白鵬に掛かっている相撲以外の負担を6大関に分担するなどして、もっと相撲に集中させないと、白鵬の劣化は急速に進んでしまいます。それと早く誰か横綱になってくれ。

把瑠都は琴欧洲に負けた後、明らかに気落ちして一気に崩れてしまいましたね。普段からあまり出稽古には行かず、部屋で天鎧鵬とばかり稽古していたようですが、果たしてそれで強くなれるのでしょうか。

稀勢の里は最近立ち合いの乱れが目につきます。両手を着かなければならないはずですが、片手しか着かないことが多いです。これに加えて腰高なので相撲内容も星も安定しないのは当然でしょうか。

放駒さんが審判部長の時(でしたっけ?)、立ち合いの手着きを厳しく見て、頻繁に物言いを付けてやり直しを命じていましたが、最近はユルユルですね。目につくのは前記の稀勢、安美錦、豪風、豊真将あたり。両手を着くことを徹底するのか、片手だけで良いのか、或は手着きより息を合わせることを徹底させるのか、第二次北の湖体制には立ち合いの正常化に是非とも取り組んでもらいたいです。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

稀勢、明日は絶対に勝って33勝にしよう

今日の中継では今は新大関が欲しい状況じゃないとか、終盤戦の内容が悪いなどと言って、今一つ昇進ムードは感じられませんでしたが、ニュース記事をいくつか見たら、稀勢が明日負けても昇進の雰囲気になっているようですね。

三保ヶ関「33勝にこだわる必要はない」
中村「数字だけではない」
放駒「一方的に負けた相撲はない」

まさか場所前に師匠が急逝したのに頑張ってるからとか、日本人の若手だからとか、そういう理由じゃないだろうな? ○か●かの勝負の世界なんですから、成績だけで決めてもらいたいものです。成績以外の要素を番付に反映させてはならないと思います。
大関も横綱も、いい加減に明確な昇進基準を作ってもらいたいものですが、その気配は全くありませんね。

もし10→12→10で昇進したら、相当なラッキー昇進になりますね。合計32勝では千代大海以来、直前10勝では貴ノ花(父)以来となります。

10→14→10で見送られた雅山の心中や如何に・・・。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

下北陸奥男

Author:下北陸奥男
が運営しているサイト「Delicious Way」の相撲コンテンツ「大相撲海峡部屋」のブログ。北海道・青森県出身力士を中心とした大相撲情報、本場所中は観戦記も書いていきたいと思います。
メールはこちらから

管理画面

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RSSリンクの表示
楽天市場


