【楽天市場】 カトちゃんりんごジュース化粧箱入り(720ml、3本セット)




宝富士新十両、十文字再十両、佐々木引退

今日の番付編成会議で、宝富士ら4人の新十両、十文字ら3人の再十両が発表されました。また、佐々木ら11人の引退も併せて発表されました。

宝富士は青森県北津軽郡中泊町(旧・中里町)出身。青森県からは平成18年3月の寶智山以来、現・中泊町からは平成5年1月の朝乃涛、旧・中里町からは昭和50年5月の出羽の花以来の新十両です。

十文字は13日目の記事に書いた通り、今年1月以来の十両復帰です。

引退した佐々木は十和田市(旧・十和田湖町)出身。平成14年3月、中学卒業と同時に鳴戸部屋に入門。稀勢の里と同部屋同期生です。入門から1年で三段目に上がるなど最初は順調でした。しかし幕下にはなかなか届かず、稀勢の里には大きく水を開けられ、付け人を務めるようになりました。

それでも地道に番付を上げ、昨年7月から4場所連続で勝ち越し、今年3月には最高位の西幕下13枚目まで上がりました。そこで1勝6敗に終わり、「しっかり稽古して出直します。」と語っていましたが、その後心境の変化があったのかそれが最後の場所となってしまいました。
約8年半お疲れ様でした。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

寶智山再十両

今日名古屋場所の番付編成会議があり、新十両に魁聖と佐田の海、再十両に益荒海と寶智山の昇進が発表されました。

いや~長かったですね、寶智山。おめでとう!
20年5月に陥落して以来、14場所振りの十両復帰です。

新十両は魁聖は当然ですが、もう一人は剣武と予想していたので佐田の海は意外でした。
今の審判部の方針では東3の4-3<東5の5-2なんですね。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

北勝岩引退

13日目、北勝岩が引退を表明しました。

青森県北津軽郡金木町(現・五所川原市)出身。小学2年生の時に相撲を始め、五所川原農林高校、日大で活躍。日大3年の時に全日本選手権でベスト16入りし、当時の幕下付け出しの基準を満たして、1年先輩の海鵬を慕って平成9年3月八角部屋に入門。

一時三段目に陥落するなど出世は遅く、初土俵からちょうど5年後の14年3月に新十両。十両を通算9場所務め、最高位は14年5月の東十両10枚目。今場所は東三段目55枚目で3勝4敗、最後の相撲は安芸乃山を突き落としで破って有終の美を飾りました。

引退後は飲食業に就くそうです。13年間お疲れ様でした。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

高見盛が振分を取得

高見盛が7日付けで年寄「振分」を取得したそうです。
東奥日報の記事

振分は今まで武蔵丸が先代から借りていましたが、代々高砂一門の力士が襲名してきた名跡なので、高見盛に回ってきたのでしょう。これからは武蔵丸が高見盛から借りる形になります。
武蔵丸と高見盛。力士としては横綱と小結ですが、振分の継承に関しては高見盛>>>武蔵丸。年寄名跡とはそういうものなんですね。

武蔵丸はまだ名跡を取得できていないんですね。
武蔵川があと3年足らずで停年ですが、武蔵川部屋は誰が継ぐのでしょうか。武蔵丸?武双山?出島?

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

引退力士発表

今日の番付編成会議で十両昇進力士と引退力士が発表され、北海道・青森県出身者では綿川(弘前)南部(登別)が引退しました。

綿川は3日目の記事にも書きましたが、弘前実業高校相撲部出身で平成20年3月初土俵。最高位は東三段目100枚目。

南部は北海道登別市出身。高校で柔道をしていたところスカウトされ、こちらも平成20年3月初土俵。身長が172cmのため第2新弟子検査で合格しました。体重は検査時で153kgもありましたが思うように番付が上がらず、9月場所に序ノ口で2勝5敗と負け越して11月は全休、1月に番付外に落ちていました。最高位は西序二段95枚目。

お二人ともお疲れ様でした。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

下北陸奥男

Author:下北陸奥男
が運営しているサイト「Delicious Way」の相撲コンテンツ「大相撲海峡部屋」のブログ。北海道・青森県出身力士を中心とした大相撲情報、本場所中は観戦記も書いていきたいと思います。
メールはこちらから

管理画面

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RSSリンクの表示
楽天市場


