【楽天市場】 カトちゃんりんごジュース化粧箱入り(720ml、3本セット)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初場所10日目

今日の中入り企画は新企画だそうです。テーマは「私を変えたあの一番」。
誰かと思ったら琴錦登場!

時は平成2年名古屋場所10日目、北天佑戦。7日目に解説した時に紹介された、千代の富士から金星を挙げた2日後です。
元年5月の新入幕から1年余、平幕で勝ち越すのが精一杯で、今の相撲では三役には上がれないと感じていた頃だそうです。


立ち合い当たった瞬間左四つ、すぐに右を巻き替えて諸差し、最後は右差し手を抜いて筈押しで走る!押し出し!


太田アナに再現しながら説明。
立ち合いで相手の圧力を回避するにはどうしたら良いか。頭と頭で当たるのが理想だが、どうしても怖かったので、右胸に当たるようにした。胸に当たることで圧力を受けず、かつ自分の角度を保てる、と。

北天佑戦は左胸に当たっていますが、琴錦は根は右四つなので、右胸に当たるようにしていたのでしょう。この一番で立ち合いは角度を大事にしよう、その後は流れに任せて、立ち合いだけは一つに固めよう!と決心がついたそうです。

確かに琴錦の立ち合いは諸手突きや突っ張り、変化などは少なく、まず頭で当たっていましたね。胸を出すような立ち合いもありませんでした。
この企画は豊ノ島に見て欲しかったなぁ。土俵入りの後なので見ていない可能性が高いですけど。
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール

下北陸奥男

Author:下北陸奥男
が運営しているサイト「Delicious Way」の相撲コンテンツ「大相撲海峡部屋」のブログ。北海道・青森県出身力士を中心とした大相撲情報、本場所中は観戦記も書いていきたいと思います。
メールはこちらから

管理画面

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RSSリンクの表示
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。