【楽天市場】 カトちゃんりんごジュース化粧箱入り(720ml、3本セット)




ガンバレ古参力士

八百長問題で混乱している中、ガバナンス何とか委員会が協会改革案を提示したそうな。今はそれどころじゃないだろ。

で、その案の中に、古参力士の強制引退案が盛り込まれているそうだ。これにはオイオイ、ちょっと待ってくれと言いたい。確かに出世の見込みがないのに惰性で続けている力士もいるかもしれないが、色々な形で相撲界に、部屋に貢献している力士もたくさんいるのだ。

例えば朝青龍の付け人頭を務めていた輝面龍。彼の存在がどれほど役に立っていたことか。あの暴れん坊横綱の付け人など、若い人だけではとても務まらなかっただろう。横綱より11歳も年上の輝面龍がいることで、若い人は安心して仕事が出来るし、横綱も相撲に集中できたのではないだろうか。25回の優勝は輝面龍の支えなくしてはあり得なかった、というのは言い過ぎだろうか。

付け人以外にも、相撲教習所で新弟子を指導する力士、部屋でちゃんこ長を務める力士、相撲甚句や初っ切りで花相撲を支える力士、皆大切な戦力です。高砂部屋の一ノ矢のように、マネージャー業を務めながら40代半ばまで現役を続けた力士もいました。

養成費や養成奨励金のあり方について見直すのは賛成です。しかし強制引退は大反対です。

古参力士は決してお荷物ではありません。現役でいる以上は誇りを持って相撲に取り組み、完全燃焼したという実感が持てるまで続けてほしいです。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

何とか。。

強制引退だけはだめでしょ。。
困るのは親方でしょって話・・
相撲界に限らず年の功も大事だって思うし・・

ってかただただ私は早く相撲みたい・・地元大阪場所にいけないこの腹立たしさ・・どうしたらいいのやら・・

tweetyさん

力士の数はただでさえ減少傾向にあるのに、出世できないベテランを杓子定規に切り捨ててしまうと、取的はほとんどいなくなってしまいます。十両に上がれる力士は1割にも満たないのですから。

八百長問題は未解決のままにも関わらず、5月は開催する方向で動いているようですね。結局大阪場所を中止にして何の意味があったのか、さっぱり分かりません。協会員もファンもみんなが不幸になっただけという感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

下北陸奥男

Author:下北陸奥男
が運営しているサイト「Delicious Way」の相撲コンテンツ「大相撲海峡部屋」のブログ。北海道・青森県出身力士を中心とした大相撲情報、本場所中は観戦記も書いていきたいと思います。
メールはこちらから

管理画面

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RSSリンクの表示
楽天市場


