【楽天市場】 カトちゃんりんごジュース化粧箱入り(720ml、3本セット)




鳴戸親方

貴重な親方を失ってしまいました。


私は相撲は蔵前末期から見ていましたが、隆の里は既に晩年で休場がちだったので記憶はなく、親方としての印象しかありません。

平成元年2月に鳴戸部屋を興し、これまで育てた関取は7人。隆の山以外は全て中卒で入門した力士です。高校、大学相撲経験者から関取を多く出している部屋はあれど、鳴戸部屋は中卒入門者からコンスタントに関取を出している数少ない部屋でした。

出稽古を禁じたり、厳し過ぎる指導が疑問視されることもあったようですが、これまでの育成実績を見ると、指導法は決して間違っていないことは証明されています(さすがにインスリン注射はまずいと思いますが)。しかし愛弟子を大関に挑戦させる大仕事を前に無念の急逝。

部屋は隆の鶴が継ぐそうですね。借り株親方なので、恐らく暫定的な措置でしょう。場所が終わったらまた話し合いが持たれるのでしょうか。

名伯楽に合掌。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

特徴

何か関取見てると鳴戸イズムを感じましたわ。
鳴戸部屋の力士って何かしら味がありますからね。
稀勢の里関。。なんとしても大関になってもらわないと。

今になって思えば。。
32勝だったとはいえど。。4横綱という時代によく千代大海関が大関になったって思いますね。
こんなに力のある関脇ってなかなかいないって思うのですが・・

tweetyさん

生前、鳴戸部屋の力士のコメントを見ていると、師匠に対する忠誠心が非常に強いなと思っていました。各段優勝の力士などが目標を聞かれると、必ずと言っていいほど師匠と答えていましたし。隆の里とは全く違うタイプの力士も、現役時代を知らない世代の力士も。

千代大海は9→10→13の32勝でしたが、優勝した勢いが加算された感じですね。ただ、13→9→10などではダメだったでしょうね。
今場所の稀勢は最低11勝は必要ですね。10→12→10の32勝だったら見送るべきだと思います。雅山が10→14→10で見送られていますし。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

下北陸奥男

Author:下北陸奥男
が運営しているサイト「Delicious Way」の相撲コンテンツ「大相撲海峡部屋」のブログ。北海道・青森県出身力士を中心とした大相撲情報、本場所中は観戦記も書いていきたいと思います。
メールはこちらから

管理画面

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RSSリンクの表示
楽天市場


