【楽天市場】 カトちゃんりんごジュース化粧箱入り(720ml、3本セット)




継続中の記録

今年の大相撲も終わりました。場所が中止になったり鳴戸親方が急逝されたり、今年はいいことなかったですね。明るい話題は菊と稀勢ぐらいでしょうか。
「○大ニュース」のような形で振り返ってもいいんですが、たまたま思いついた現在継続中の記録について調べてみました。


【出身地別・幕内連続在位場所数】
1位 青森県・499場所(明治16年5月・一ノ矢新入幕)
2位 茨城県・177場所(昭和57年5月・多賀竜新入幕)
3位 福岡県・118場所(平成4年3月・豊ノ海再入幕)
4位 高知県・98場所(平成7年7月・土佐ノ海新入幕)
5位 モンゴル・91場所(平成8年9月・旭鷲山新入幕)

青森県が長く続いているのは知っていましたが、来場所でついに連続500場所達成です。もし計算が間違っていたら教えて下さいw
大関・一ノ矢藤太郎から現役の宝富士まで、77人で繋いできた大記録。しかし来場所ついに安美錦1人になってしまいます。安美錦がいるうちに、宝富士や誉富士には是非とも定着して欲しいものです。


もう一つ、こんな記録も。

【部屋別・幕内連続在位場所数】
1位 佐渡ヶ嶽・282場所(昭和39年11月・琴櫻再入幕)
2位 春日野・264場所(昭和42年11月・栃東再入幕)
3位 武蔵川-藤島・120場所(平成3年11月・武蔵丸新入幕)
4位 友綱・108場所(平成5年11月・魁皇再入幕)
5位 時津風・99場所(平成7年5月・時津洋再入幕)

佐渡ヶ嶽部屋は小結・琴錦が独立した時から幕内がいましたが、琴ヶ濱の引退で不在になった時期を経て、後継者となる琴櫻の再入幕からずっと幕内に名を連ねています。現師匠が育てた20歳の琴勇輝が幕内に定着できたら、この記録はまだまだ伸びそうです。
友綱部屋は魁聖が来場所負け越したらストップしそうです。継続出来るでしょうか。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール

下北陸奥男

Author:下北陸奥男
が運営しているサイト「Delicious Way」の相撲コンテンツ「大相撲海峡部屋」のブログ。北海道・青森県出身力士を中心とした大相撲情報、本場所中は観戦記も書いていきたいと思います。
メールはこちらから

管理画面

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RSSリンクの表示
楽天市場


