【楽天市場】 カトちゃんりんごジュース化粧箱入り(720ml、3本セット)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏場所の感想

千秋楽に休場した琴欧洲をはじめ、優勝争いに加われなかった大関陣がえらくマスコミや横審に責められているようですが、何をか言わんやです。

そもそも本場所は技量審査の場であって、優勝者を決めるために行っているのではありませんから、優勝争いに加われなかったからといってそれほど非難する必要はないと思います。八角さんは琴欧洲も師匠も自覚がない、と言っているようですが、複雑骨折でまともに歩けない状態でも出て、為す術なく負けるのが「自覚」なのでしょうか。

たしかに琴欧洲の休場によって、栃煌山が不戦勝で優勝する可能性が出たわけですが、それは所詮たまたまそういう状況になっただけであって、琴欧洲を責めるのはおかしいと思います。優勝ラインを3~4敗に下げた“戦犯”は琴欧洲だけではありませんし、師匠が相撲を取れる状態ではないと判断した以上、ファンは黙って受け入れるしかないでしょう。まぁ、今回の琴欧洲を批判する人は、出たら出たで「相撲を取れる状態でないのに出るのは相手に失礼」などと言うのでしょうけどね。

また、横審は大関は10勝未満なら陥落などと吠えているようですね。
全く笑止千万です。まさか稀勢と菊以外は全員陥落させるつもりでしょうか? たまたま今場所は日本人大関が2ケタ、外国人大関が1ケタだったからそんなことを言っているのかと邪推したくもなります。

1横綱6大関のうち欧、菊以外は総当りになることを考えると、5敗以下に留めるのはかなり難しいと思いますよ。横綱はともかく、大関は6人中2人ぐらい2ケタ勝てれば上出来でしょう。


最後にもう一つ。
千秋楽は幕下から最後までじっくり見られたのですが、十両の時の普天王の解説には呆れました。
特に黒海の時。「体ボロボロですね。見ててかわいそうですね。」だと。

おいおい、「かわいそう」はないだろ?

普通、若い親方は自分より兄弟子や地位が上の力士に対しては敬意を持って解説するものですが、この人にはそれが感じられませんでした。
「場所が中止になって気持ちが切れて」引退した人に、中止や無料公開場所という悪夢を乗り越えてきた今の力士の気持ちは分からないのでしょうかね。彼には黒海の必死さは理解不能のようでした。
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

下北陸奥男

Author:下北陸奥男
が運営しているサイト「Delicious Way」の相撲コンテンツ「大相撲海峡部屋」のブログ。北海道・青森県出身力士を中心とした大相撲情報、本場所中は観戦記も書いていきたいと思います。
メールはこちらから

管理画面

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RSSリンクの表示
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。