【楽天市場】 カトちゃんりんごジュース化粧箱入り(720ml、3本セット)




名古屋場所9日目・海鵬引退

三段目の貴翔馬(札幌)勝ち越し。
旭大星(旭川)5連勝。あと1つ勝てば新幕下か?
北皇(むかわ)勝ち越し。幕下復帰が決定的。
幕下では十文字(階上)5連勝。関取復帰へマジック2!

元小結で、今場所幕下に落ちていた海鵬が引退しました。

相撲が盛んな青森県深浦町に生まれ、小学校3年生の時に地元の相撲道場「天心館」で相撲を始めました。大戸瀬中-鰺ヶ沢高-日大と相撲部で活躍し、大学で1年先輩の北勝光(元十両)のいる八角部屋に入門。平成8年1月、幕下付け出しで初土俵を踏みいきなり優勝、すぐにでも十両かと思われましたが翌場所2勝5敗と負け越し、その後しばらく一進一退ののち9年5月に新十両、10年5月新入幕。海鵬の四股名は新十両の場所から名乗っており、漁師の父親が所有する漁船「海鵬丸」に因んでいます。

小兵ゆえ前に出る馬力はなかったものの、左を深く差しての投げ、あるいは投げで揺さぶりながら出る相撲で活躍、幕内を49場所務めました。
思い出の一番には東前頭4枚目だった13年9月場所、7日目に横綱武蔵丸を内掛けで破った一番を挙げました。翌日には大関武双山、さらにその翌日には大関雅山も破り、海鵬の相撲人生で最も輝いた場所となりました。結局その場所は10勝5敗で初の三賞となる技能賞を獲得し、翌場所小結に昇進しました。

先場所西十両14枚目で3勝12敗と大敗し、今場所は西幕下10枚目に落ちていました。師匠は先場所幕下陥落が決定的になった時に幕下でも取らせるようなことを言っていましたが、北勝力所有の谷川を借りる手筈が整い、結局取らずに引退しました。

14年半お疲れ様でした。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

お疲れ様

なんとなく、先場所からわかってましたけど・・
小兵でよくがんばりましたよね。

引退の会見の姿、なんだから晴れ晴れしているように見えました。

tweetyさん

はっきりと引退を表明してしまうとその時点で辞めなければならないので、年寄名跡を借りる手筈が整うまでは明言できなかったのでしょうね。

表情にはやるだけやったという充実感がありましたね。
自分の型を持ったいい力士だったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール

下北陸奥男

Author:下北陸奥男
が運営しているサイト「Delicious Way」の相撲コンテンツ「大相撲海峡部屋」のブログ。北海道・青森県出身力士を中心とした大相撲情報、本場所中は観戦記も書いていきたいと思います。
メールはこちらから

管理画面

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RSSリンクの表示
楽天市場


