【楽天市場】 カトちゃんりんごジュース化粧箱入り(720ml、3本セット)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩木山引退・その2

前回の続き。

平成12年7月場所、幕下60枚目格付け出しで初土俵。翌場所から幕下付け出し規定が改正されたため、最後の60枚目格適用者になりました。

デビュー場所は4勝3敗と勝ち越したものの、翌9月場所は場所前の稽古で左肩を傷めたため、強行出場したものの途中休場し2敗5休に終わりました。三段目に陥落した11月も途中休場、岩木山と改名した1月は全休で3月には三段目62枚目まで降下。その場所から復帰して三段目優勝し、それからは順調に番付を上げて14年3月に新十両。地元で行われた十両昇進祝賀会の際には亡き友人の遺影を段上に上げ、喜びを分かち合いました。また、中立部屋からは初めての関取誕生でした。

十両は4場所連続で勝ち越して11月には新入幕を果たし、いきなり10勝を挙げる活躍で敢闘賞を受賞。頭でぶちかまして両筈で押す、あるいは左を差して右から引っ張り込んで胸を合わせて寄る巨体を生かした迫力のある相撲で活躍し、15年9月に11勝で技能賞、翌場所小結に昇進しました。

ハイライトは16年9月。4日目に大関千代大海を押し出し、5日目には横綱朝青龍を突き出して初金星を獲得。引退の際にはこの横綱戦を思い出の一番に挙げました。

今年4月、2月に受けた右肘の手術の検査に行った際、たまたま岩木山でも入れるようなMRIが空いていたため検査を受けたところ、小脳梗塞が判明。5月から休場して療養しつつ、復活の望みを捨てずに軽めの稽古をしていたようですが、幕下陥落が決定的となり、体重が落ちたこともあって引退に踏み切りました。

地道な努力で幕内在位は43場所、うち小結を2場所務めました。豪栄道ら弟弟子の成長にも大きく貢献し、境川部屋は6人の関取を擁するまでに成長しました。岩木山の存在なくして境川部屋の今はないでしょう。

実力の限界や怪我による引退でないだけに、引退会見では無念さを隠し切れませんでした。なのでお疲れ様でしたとは言い辛いのですが、岩木山改め関ノ戸親方の今後に期待したいと思います。

土俵外では15年4月に青森大学大学院に合格し、史上初めて現役大学院生力士となりました。しかし相撲との両立に限界を感じ、現在は休学中です。
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール

下北陸奥男

Author:下北陸奥男
が運営しているサイト「Delicious Way」の相撲コンテンツ「大相撲海峡部屋」のブログ。北海道・青森県出身力士を中心とした大相撲情報、本場所中は観戦記も書いていきたいと思います。
メールはこちらから

管理画面

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RSSリンクの表示
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。